test

ビジネスと技術やってたらロボティクスにいきついた人のブログ

最近の雑多な話

・courseraが面白い

www.coursera.org

え、これほんとにタダでいいの????

まじで????めっちゃ勉強になるけど?????

CSの基本とか、ビジネスの基本はこれでいいです

英語できるだけでこんなに得するとは

 

 

・ラズパイワクワク

GWはラズパイにカメラつけてMSのAzureつかって感情認識できるなにかを作ろうかと。

ロボティクスの初歩ですな!

感情認識ってナウいしいいかなって・・・。

 

 

機械学習

世間で機械学習とかニューラルネットとかもてはやされてるけど

別に数学的に難しいことはなくて(Landau的な意味で)

こんなまあ、ある意味Brute Forceなやり方でできるようになって汎用的なんですって話だと思ってる

なんで、物理屋にはチャンスだよねこれ。フィッティングだとか、最小化だとかはさんざんやってきたわけだしな。

 

 

・ビジネスにおけるデッドロック

ほんとこんな話ばっか

ビジネスでもそうだけど、新しい事しようと思ったら何らかの意味でのブレイクスルーはいるんですよ

それを相手に押し付ける謎のロジックが存在してて

それを参加者全員で振りかざすとデッドロックになるんだよね

あーやだやだ