test

ビジネスと技術やってたらロボティクスにいきついた人のブログ

ラズパイ導入 いんたーねっとにつなげない

※困ってる記事で、答えが得られた記事ではありません。

※解決したら別記事立てます

※追記、解決しました ルーターの暗号化をWEPからWPAにしましょう

らずぱい 2日目 - nabion’s diary

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076X2H479/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

 

これを買ってちょっとしたガジェットを作るのが連休の自由研究

・・・なんだけど、いきなり導入で躓く。

 

Raspberry PiからWI-FIルーターに接続できない

自分のルーターSSIDみつけてパス入力すると、なぜかIPが

169.254.xxx.xxxになっちゃうんですよね。

コレ、リンクローカルアドレスっていうらしいです。

 

症状は

1.同じルーターに有線でつなぐとちゃんと「まともな」IPももらえるしwebページ閲覧もできる

2.iphoneからテザリングすると、ちゃんと「まともな」IPももらえるしwebページ閲覧もできる

 

有線ならつながるから、ルーターより上流の問題ではないし

テザリングでいけるんだから無線アダプターの問題でもない

 

リンクローカルアドレスが割り当てられちゃってるのでDHCPさんがうまく働いてない感がある。

ルーター側の設定がいるのかラズパイ側の設定がいるのか、どっちかだと思うけどうーん。

 

 有線でつなぐこともできるけど、ここは時間かけても問題解決して無線でつなぎたいなあ

ちなみにルーターはコレ

11ac 433Mbpsギガルーター - WRC-733GHBK