test

ビジネスと技術やってたらロボティクスにいきついた人のブログ

らずぱい 2日目

昨日のリンクローカルアドレス問題は解決しました。

 

解決方法

ルーターの暗号化方式をWEPからWPAに変更

 

WEPで接続もできるみたいですが、別の設定が必要なようです。

あとでやる・・・・。

 

 

・固定IP割り振り

ELECOMのルーターだと、ルーターの設定画面に入って

(うちのだとブラウザで192.168.2.1にアクセスすればいい)

WAN&LAN設定→LAN設定→固定DHCP設定

に設定画面がある。

一旦ラズパイがネットワークに入ってしまっているなら「LAN設定」の接続端末の表示からMACアドレスは確認できる。

(うちのだと、192.168.2.100から192.168.2.255までしか割り当てられないっぽい。まあそんなに使わないよね)

 

 

SSH

まずはラズパイ側で設定。

インターフェイスSSH を有効にチェック(以下の作業のためにVNCも有効にしておくといい)

teraterm使いました。

固定IP取れてるので単にIP入力してID、Passを入れればいいだけ。

ユーザー名はデフォルトでpi

passはデフォルトでraspberryです。

CUIネイティブならこれでもういいんだろうけど、僕は弱者なのでリモートでGUIを使いたい。

 

VNC

realVNCを使います。

これもデフォルトでインストールされてたので楽勝。

ラズパイ側の設定は

インターフェイスVNC を有効にチェック

以上!

 

ビューワー側はまずソフトをインストールしましょう

Download VNC Viewer | VNC Connect

インストールできたらソフト立ち上げて、アドレスバーみたいなとこにラズパイのIPアドレス打ち込めばOK

ユーザー名はデフォルトでpi

passはデフォルトでraspberryです。

 

これでリモート操作できるようになったはず!

Raspberry Piの設定から解像度を変更しておくと便利。