test

ビジネスと技術やってたらロボティクスにいきついた人のブログ

シーズベース、ニーズベース・・・

事業構想の練り始めって、

・こういう技術があるんだけど、なんか事業にできんか?

・こういう問題があるんだけど、なんとか解決して事業にできんか?

の2通りあると思う。

 

なんとなく、事業構想をする人の話を聞いてると

「今ある技術でニーズがある新しい市場があるはずで、そこは競合もいないはずなんだけど、それが見つからない」

という主張をしていることが結構ある。

 

・・・・

いやまあ、そういうのが見つかる可能性もゼロとは思わないけどさあ

ニーズ見つけるなりシーズ作るなり、投資は必要なんちゃう・・・?

そううまい話はないんじゃないの。ってのが最近思うところ。