test

ビジネスと技術やってたらロボティクスにいきついた人のブログ

ideapad 710S Plus-13IKBにubuntu 16.04LTSをインストールした話

やりたいこと

手持ちのノートPC(ideapad 710S Plus-13IKB)にubuntuをインストールしたい

 

注意

この作業を行うとwindowsが立ち上がらなくなる

逆の操作を行うと修復できる可能性はありますが未確認です

データが無事かも不明 

 

結論

linuxSATAコントローラーをRAIDモードからAHCIモードに変更して使う必要がある

ideapad 710S Plus-13IKBにデフォルトで入っているBIOSではこの操作ができない

BIOSのアップデートを行うとAHCIに変更できるようになる(BIOSは下記から入手)

laptops and netbooks :: 700 series :: 710s plus 13ikb - JP

BIOSのアップデートを行ったあとは通常の手順でインストールできる

 

やったこと

まずは一般的な手順を試した。

当初はデュアルブートにしたかったので下記の記事を参考に作業した

qiita.com

 

USBからubuntuを起動しインストールを進めようとすると、インストール先にあけておいたSSDの未割り当て領域が表示されない。

それどころか一切のドライブが表示されない。

 

ターミナルからfdisk -lすると、USBメモリは見えているが、内蔵のSSDは見えていない状況

ドライブが認識されない問題はググると「ちゃんとmountしないとだめだよ」という話が出てくるが、fdisk -lで見えないならubuntuからは「そもそも物理的に接続できていませんよ」ということと同じだろう。

 

この時点でハードウェア固有の問題かなと思ったので「ideapad linux」とかでググってレノボのフォーラムから情報を集めることにした。

するとこんな記事がでてきた

 

"ideapad 710s and Linux"

https://forums.lenovo.com/t5/Linux-Discussion/ideapad-710s-and-Linux/td-p/3358780

ideapad 710sにデフォルトで入っているBIOSAHCIモードに非対応でlinuxのインストールはできないという話。

Solutionに飛ぶとLinux用のBIOSが一部提供されている。

 

ただし、注意して見ると710S Plus-13ISKと710S-13IKBと710S-13ISKのBIOSは提供の意思があるようだが、710S Plus-13IKBのBIOSはないようだ。

 

これに関してさらに調べると

No Linux BIOS for ideapad 710S "Plus-13IKB"

https://forums.lenovo.com/t5/Linux-Discussion/No-Linux-BIOS-for-ideapad-710S-quot-Plus-13IKB-quot/td-p/3586694

やはり同じ問題を抱えている人がいるようだ。

Solutionに飛ぶと"Why not purchasing laptop from other vendor?"という大変ハートウォーミングな提案がなされている。

 

この時点で一度諦めて電器屋に向かったんですが・・・

よくよく先を見てみると

New bios works GREAT!!!

とか書いてある。

 

(注意:ここから先の作業を行うとwindowsが立ち上がらなくなる可能性がありますのでよく考えてから進んでください)

そこでBIOSのアップデートを行った。

laptops and netbooks :: 700 series :: 710s plus 13ikb - JP

ここから入手できるBIOSを導入

 

BIOSのアップデートができたらBIOS画面に入りSATA controler modeをRAIDからAHCIに変更する

f:id:nabion:20181027214522j:plain

変更しようとすると、なんか恐ろしいことを英語で聞かれるが、強い覚悟でyesを選択する。

 

その他は下記の記事の「3.ubuntuの起動」からの内容と同じ作業です。

qiita.com

これでちゃんと内蔵のSSDubuntuから見えるようになっているはず。

 

 

思い返してみると、こういうトラブル対応の記事は日本語の記事より英語の記事のほうが圧倒的に有用な確率が高いように思える。

Yahoo知恵袋とか質問とお説教しか書いてなくて邪魔でしかない。