test

ビジネスと技術やってたらロボティクスにいきついた人のブログ

geforce搭載PCにubuntuいれようとして苦戦した話

何度やってもトラブル起こしますねこいつは・・・。

詳細はあとで追記するとして、とりあえず作業メモを・・・。

 

この記事で解決されるかもしれない症状

a. USBメモリから起動できない

b. セキュアブートを変更するけどええか?と聞かれ、設定してもいないパスワードを要求されどうしようもなくなる

c. ドライバのインストールを実行後、nvidia-smiを実行すると

Make sure that the latest NVIDIA driver is installed and running.

などと表示され正常にコマンドが終了しない

d. nvidia-smiはちゃんと通るけど、ログインすると背景しか表示されない状態になる(マウスカーソルは出るし右クリックはできる)

 

 

モチベーション

ゲーム用に持ってるwindows10機のハードウェアを活かして機械学習用のubuntu機を作りたいが、ゲーム用のwindows10環境は一切変更したくない

 

 

方針

SSDを1つ増設し、まっさらなSSDubuntuをインストールする。

ubuntu入りのディスクとwindows10入りのディスクはBIOSから起動ドライブの優先順位を変更することで切り替える。

 

 

ハードウェア構成

マザボ:H110M4-M01

GPUGeForce GTX 1070

投入するubuntuUbuntu 16.04 LTS 日本語 Remix リリース | Ubuntu Japanese Team

 

 

手法

1. インストール用のライブUSBの作成

イメージは

Ubuntu 16.04 LTS 日本語 Remix リリース | Ubuntu Japanese Team

ライブUSBは

Universal USB Installer 1.9.8.2 - ダウンロード

で作成。

 

2. ライブUSBからインストール(a. USBメモリから起動できないの解決法)

普通には起動しません・・・。

qiita.com

上記の記事の2を行うと起動します。

 

上記の記事の3をそのままやってもまともにインストールできませんでしたが・・・。

 

3. Linuxカーネルのアップデート(cの解決法)

 ドライバインストールの前にカーネルのバージョンを上げる。

以下を実行するとカーネルのバージョンが上がる。

 sudo apt install linux-generic-hwe-16.04 

 

いくら以上が要求かどこかに書いてあると思うが、そのうち探す。

 

4. セキュアブートの無効(bの解決法)

ドライバのインストールをすると、セキュアブートをdisableにさせてくれと要求される。

そこで、mokutilを使って無効にする。

sudo apt-get install mokutil

sudo mokutil --disable-validation

ここでパスワードを設定することになる。

 

再起動すると、いつもと違う画面になるので、

change secure boot stateを選び、パスワードを入力する。

この際、めちゃくちゃわかりにくいんだが、

Enter password character 3

とかいう聞かれ方をする。

これは、「パスワードの頭から数えて3文字目の文字を入力しろ」ということです。

あとは画面に従えばいいと思う。

 

5. ドライバのインストール

まず、インストール前に、(たぶん苦労した末にできたであろう)あらかじめインストールされてるドライバを削除する

sudo apt-get --purge remove nvidia-*

 

その後は

UbuntuにNVIDIAドライバを入れる手順 - Qiita

の3の手順を実行する。

 

nvidia-smiが成功した人、おめでとう!

失敗した人、力になれなくてすまんな・・・。

 

6.(オマケ) ログインしたけど背景(壁紙)だけしか表示されないんだけど・・・

compizの設定がぶっ壊れてるっぽい。これをためそう

https://toxweblog.toxbe.com/2017/10/01/ubuntu-no-icon-menu/